漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

「ありがとう」というドラッグ

先日 ある患者さんを看取りました。

 

 朝, 日の出, 女性, シルエット, 日光, 風景, 自然, 平和, 空, 霊性

 

ご家族から大変感謝されました。

 

「本当にありがとうございました」

 

直前までしゃべれました。

 

ありがとうと言われると とても気分がよくなります。

 

おそらく脳内ではいろいろな快楽ホルモンが放出されているのではないか。

 

感謝の言葉で相手の気分を変える事ができるのです。

 

薬を飲まなくても、気晴らしをしなくても、前向きな気分になります。

 

逆もまたしかりで

 

悪い言葉をかけられつづけると、鬱になり・後ろ向きの気持ちになるのだと思います。

 

ありがとうと言われると、それがやめれなくなるのではないか。

 

依存性があり、まるでドラッグです。

 

幸せに生きるコツは「感謝すること」とよく言われますが

 

理解できたような気がします。

 

自分にありがとうと言い続ける

置かれた環境にありがとうと言い続ける

あるものに満足しありがとうと言い続ける

 

きっと、脳内で快楽物質が放出され幸せな気分になれるのではないかと思います。

 

「ありがとう」は魔法の言葉といわれますが確かにそうなのだと思います。

 

薬を飲むよりよっぽど効くと思います。