漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

ブログを書く理由 コラム23

ブログを書く理由は何かな?と考えてみました。

 ワードプレス, ブログ, 書き込み, 入力, Macbook, ラップトップ

一度ブログ更新を中断したことがあったので

 

その反省も踏まえて。

 

ブログ中断をした時は、

 

「いいことかかないといけない」

「ためになること書かないといけない」

「影響を与えたい」

「きれいな文章をかきたい」

 

と力んでいたなと思いました。

 

楽しかったブログ更新が義務になってしまったのが一番の問題でした。

 

読んでもらう事ももちろん重要ですが

 

自分が一番重要にしたいことは

 

自分の考えを「整理」し、「アウトプット」するという事です。

 

自分の考えを表現する場所って日常生活ではほとんどないなぁと思います。

 

ほぼ、自分のために書いたほうが

 

なんか、楽しく書けます。

 

「アウトプットする」という行為が

 

リアルな日常に何らかの変化を与えてくれれば嬉しいですね。