漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

難しい数式はまったくわかりませんが相対性理論を教えてください!

ヨビノリたくみさんの「難しい数式はまったくわかりませんが相対性理論を教えてください!」 を紹介します。

 

 

 

ヨビノリたくみさんは教育系YouTuberです。

 

大変分かりやすく物理や数学を解説してくれます。

現代の子供たちはとても恵まれていると思います。

教えるのがうまい人の話をタダで聞く事ができるのですから。

 

時代は本当にいい方向に向かっているんだなと実感します。

 

この本、感動しました。

 

相対性理論の何がすごいのか?

 

「時間と空間」についての革新的な理論

 

といいます。

 

本当に簡単に解説されています。

 

あたまのいい人は、ものごとを易しく伝えることができます。

ヨビノリたくみさんも きっとそうなのでしょう。

 

時間も空間も絶対ではないということを

 

易しい数式を使って説明しています。

 

いままで読んだ相対性理論本で一番わかりやすいです。

 

人によって時間の流れ方は違う

人によって空間の大きさは変わる

 

直感では理解できませんが、この本をよむと当たり前だなと思ってしまいます。

 

地球の周りを太陽が回っていると思っていた時代から

太陽の周りを地球が回っているとわかった時代に移りました。

 

現在は

 

時間も空間も絶対的ではない。

人と人との関係によって変わるという事が常識となりました。

まだ感覚的には理解ができませんが、100年後には当たり前すぎて小学生でも知っている知識になっているのでしょう。

 

絶対というものはない・・・ 仏教の「空」の思想に似ているなと思いました。