漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

日経新聞の数字がわかる本

86冊目は小宮一慶さん著の「日経新聞の数字がわかる本」です。

 

日経新聞の数字がわかる本

日経新聞の数字がわかる本

 

 

約10年前の2009年の出版です。

 

日経新聞の景気指標欄をどう読み解くか、かなり詳しく説明されています。

経済を勉強したい人におすすめで、ほかにここまで詳しく書いてある本はないのではないでしょうか。

 

さらに非常にわかりやすいです。

経済ど素人の私でもかなり理解できました。

 

日本だけではなくアメリカ・EU・アジアの経済指標も日経新聞には載っているようで

それも解説されています。

 

ちょうど10年前はリーマンショック(2018年秋頃)が起きた時です。

その時に、日本の雇用の数字や消費者物価、在庫、金利がどう動いたか?

 

合わせてアメリカのそれらの数字はどう動いていたのか?

 

経済指標の解説だけではなく、パート2には実践編があります。

 

ここでは、どの経済指標が動くと景気が上向きになっているのか?

それとも下向きになっているのか?

 

読み解き方も説明されています。

 

先日 アメリカの雇用統計が発表されました(第一金曜日の午前30分には発表される)。

 

全国ニュースやNHKニュースでもいつも流れます。

なぜ様々な経済指標があるなかで、アメリカの雇用統計がそんなに大切なのか?

本書を読み理解できました。

 

私たちが普段何気なくニュースで聞いている経済指標

GDP消費者物価指数・有効求人倍率・機械受注・新車販売台数・新築住宅着工数

がまとめて載っています。

一つ一つは調べればわかりますが、どう関連しているのかは本書を読むとより理解できます。

 

明日から、新聞の経済欄を読むのが楽しみになりました。