100分de名著ブックスの「般若心経」を紹介します。
ナビゲーターは佐々木閑さんです。
般若心経は大好きです。
心が落ち着くというか、安心するというか。
でもちゃんと内容について学んだことがなかったので改めて勉強してみました。
驚きました。
般若心経ができた目的です。
釈迦が説いた人生訓かと思っていましたが、真逆だったのです。
釈迦の仏教概念を否定してできたお経だったのです。
頭が混乱しました。
具体的にいうと釈迦が設定したこの世の成り立ちをバッサリ切り捨てたのです。
「そんなものはない」と。
なぜでしょう?
般若心経ができた時代は起源1-2世紀ということです。
釈迦の仏教だけでは救われない人たちが出現しました。
その人たちを救う論理が必要だったのです。
釈迦仏教はとても論理的であり、理詰めであり情の入る余地がありませんでした。
輪廻転生から解脱し永遠の安らぎの地へ行くことが目的です。
善行を行う事も否定されていたようです(善行を行おうと思って行う事)
厳しい~と思います。
論理では人はついてこないとよく言われますがまさにそうだったようです。
正しいことはいっているが、ちょっとな、と。
そこで お経(般若心経)を唱えると よくわからないがパワーがでるよ。と
そういうのがほしかったんだよ と人情に訴えた般若心経が広まっていきました。
般若心経を一言でいうと
世の中決まったものは何もない。
人智が及ぶ範囲なんてほんのわずか いや まったくない。
神秘を信じてこの呪文を唱えなさい(ギャーテイ ギャーテイ・・・)。
ちゃんと由来を知ることは楽しいです。
あとは般若心経を自分の人生でどう生かすかを考えればいいと思います。
よりよく生きるために自分の都合のいいように勝手に解釈してしまえばいいと思います
自分は般若心経は最高のメンタルコントロール本と思っています。
すべてを無にするお経。
自分は悩みも不安も無にして 次のステップだけを考えるように使っています。