漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

幸せを定義してみる

だれもが幸せになりたいと考えていると思います。

 

アドベンチャー, ブロンドの髪, 探索, 女の子, ジャンプ, 海, 経路

こうすれば幸せになる、という言説はたくさんあります。

 

本質的には幸せってなんなんだろうとよく考えます。

 

感謝する事

人と比較しないこと

自分基準を持つこと

悟りを開くこと

 

などなど。

 

でもまだしっくりきません。

 

本質的な事は万人に当てはまること。

 

YOUTUBEを見ていて

 

ストンと腑に落ちた言葉がありました。

 

「物事を肯定的にとらえる人」は幸せな人である、と。

 

肯定的というキーワードです。

 

どんな状況・状態でも肯定的にとらえるのです。

 

フリーランスであろうがサラリーマンであろうがどちらが幸せかは人それぞれですが

おかれた状況を肯定的にとらえていれば、それは幸せに生きているといえそうです。

 

結婚していようが、一人でいようが、子供がいようが、いまいが

肯定的にとらえられらば、幸せです。

 

なかなか、否定しようのない事実ではないかと思うんです。

 

一歩、幸せについて深化した考えができるようになりました。

 

ただ、練習が必要だと思います。

いや、練習ができるととらえてみようと思います。

ゴールは分かったので、あとは練習をすればいいのです。