漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】茂木さん。やっぱり面白いね。 『脳が変わる生き方』

茂木健一郎さんの『脳が変わる生き方』を読みました。 心が動いたフレーズを紹介したいと思います。 脳が変わる生き方 (PHP文庫) 作者:茂木 健一郎 PHP研究所 Amazon 現在の脳科学では、人間の脳は、われわれが思っている以上に、利他的にできているというこ…

【書評】格差をズームアップ 私たちに問いかける 『それでも映画は「格差」を描く』

町山智浩さんは映画評論家らしく、初めて著書を読みました。 田舎教師&都会教師さんのブログで拝見し、読みたくなったんです。 www.countryteacher.tokyo 13本の映画を「格差」という目線から厳選し、紹介されています。映画を見る時に目的を持って観るとこ…

【漫画】不覚にも何度も泣いてしまった ~鬼滅の刃~

流行りものに手を出すのに抵抗感があり、敢えて読むことを避けていました。UFOキャッチャーが好きで、ゲームセンターに行く度に鬼滅の刃のフィギアがあり"漫画を読めば取りたくなるかも"という不純な動機で漫画を読み始めました。 GEOで1冊80円で借りれるの…

【趣味】 ドラクエグッズを手に入れよう ~メタルブラザーズ ぬいぐるみ~

今回は趣味の話です。 趣味でUFOキャッチャーをするのですが、意外と奥が深くて面白いんです。 特にドラクエグッズを集めるのが好きで、景品(プライズというらしい)は一般販売はしていません。 値段がついていれば、買おうとは思わないのですがUFOキャッチ…

【映画】FBI初代長官の物語『J・エドガー』

レオナルド・ディカプリオ主演のFBI初代長官の伝記物語。このジャケット、いい顔してますね。 J.エドガー (字幕版) レオナルド・ディカプリオ Amazon ハリウッド映画には欠かせないFBI。初めから、絶大な権限を持っているわけではなかったんですね。どのよう…

【書評】お金の価値は年とともに低下する ~DIE WITH ZERO~

お金の貯め方の本は多いですが、使い方の本は少ないですね。本書が答えではないけれど、これからお金をどう使おうか改めて考えるきっかけになりました。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon お…

【読書記録】1月に読んだ本のレビュー

2022年1月に読んだ本のまとめ記事です。ほぼ備忘録です。 【半分、減らす】 私は情報摂取量(特にニュース)を半分に減らしました。95%は自分に関係のない事でした。 半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫) 作者:…

【書評】脳は変化する!! ~脳を鍛えるには運動しかない!~

こんな名著を見逃していたなんて、13年間損した!と思いました。2009年に発行されており、2021年で40刷になっています。めちゃくちゃ読まれている…。脳は変化する。精神的苦痛も脳のネットワーク異常で起こる。だから、治療が可能というのは希望があります。…

【漢方】痒い時の一手 黄連解毒湯 

漢方医はどう考えて漢方を使っているのか。 黄連解毒湯はあまりメジャーな漢方ではないかもしれませんが、とてもよく効く漢方薬です。漢方はゆっくり効いてくるとイメージしている方も多いかもしれませんが、この黄連解毒湯は短期間で効果が出てきます。だい…

【健康】 脱カフェインから適度なカフェイン依存へ

以前コラムで「脱カフェイン の効果」を書きました。 3週間ほどカフェインを抜き体調の変化を記録しました。 www.kampo-doctor.com あれから2年、現在は適度にカフェインをとっています。毎日2-3杯のコーヒーです。 脱カフェイン生活から適度なカフェイン生…