漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

【読書記録】1月に読んだ本のレビュー

2022年1月に読んだ本のまとめ記事です。ほぼ備忘録です。

 

【半分、減らす】

私は情報摂取量(特にニュース)を半分に減らしました。95%は自分に関係のない事でした。

 

 

 

【脳に悪い7つの習慣

脳が本当に求めている欲求はなんのか?「勝ち負け」や「効率」は求めていない。本能に逆らうと脳は疲弊しちゃう。

 

 

【なぜサーファーにハゲはいないのか 塩シャンプーで髪が増えた!】

これを読み市販のシャンプーをやめました。1か月経ちますが、すごく髪質がよくなり嬉しくてよく鏡を見るようになりました。もう塩でいいんじゃない?

 

 

 

【「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済】

先を読みすぎるから絶望するのだよ。一生同じ仕事はハイリスク。つぶしが効かなくなります。

 

 

 

【怒らないこと】

仏教界隈では有名なアルボムッレ・スマナサーラさん著作。名前覚えられません。

「怒らないコツは怒らない事」。スマナサーラさん、意味わからんとです。

 

 

 

【探検家とペネロペちゃん】

角さん(角幡唯介)の子育てエッセイ。読んでいて気持ちがいい親バカ話。角さん、さすがです。

 

www.kampo-doctor.com

 

 

【狩りの思考法】

角さん2連発。グリーンランドに通い続けてしまう理由を自ら分析。狩りの思考と角さんの思考がシンクロする。物事の堀深め方が角さんは常人とは違います。

 

www.kampo-doctor.com

 

 

【思いがけず利他】

忘己利他は「もうこりた」といった先輩。利他は強制されるもんではない。湧き出てくるもんだ。いや湧き出るもんでもない。では何?

 

www.kampo-doctor.com

 

 

【GO WILD 野生の体を取り戻せ!】

本の表紙がビックリマンシールみたいで好き。

 

www.kampo-doctor.com

 

【感想】

今年もたくさん、本よも。髪増えるといいな。