漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

禅、「お金」の作法

102冊目は 枡野俊明さんの「禅、「お金」の作法」です。

 

人生の流れが美しくなる 禅、「お金」の作法

人生の流れが美しくなる 禅、「お金」の作法

 

 

枡野さんは「心配事の9割は起こらない」を書かれた方です。

この本には本当に救われました。

 

そんな枡野さんが「お金」について語ります。

 

お金との付き合い方をどうすればいいのでしょうか。

 

お金はないと困ります。

 

しかし、ありすぎると心を乱します。

 

欲を喚起するツールとしては、世の中で最強ではないでしょうか。

 

お金の使い方にその人の「生き方」が現れるといいます。

 

使い方を見れば、その人が何を大切にして生きているかがわかります。

 

「知足」を実践している人は、きっと必要な分しかお金を使わないと思います。

 

本当に大切なもの・事・人にお金を使うとき、幸福感を感じます。

 

お金を使い、相手が喜んでくれた時、幸福感を感じます。

 

自分の所にお金を貯めない事を「諸法無我」といい、お金は貯めるのではなく

流すのだと。

 

世の中、お金の話ばかりです。

 

お金という執着を手放した時には、どんな世界が待っているのだろう?

 

物事の見方は大きく変わるのではないかと思います。

 

比較するのは昨日の自分。

 

お金の執着から少しづつ離れる練習をしていきたいと思います。