漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

捨てることを喜びます

家具, インテリア デザイン, ミニマリスト, ルーム, 棚, 花瓶

 

ミニマリストではないですが

 

ミニマリストの人の動画やブログを見させていただきていると

 

かっこいいなと思います。

 

とっても共感ができます。

 

禅の思想を現代風にアレンジしたものがミニマリストではないかと思います。

 

ただ物が少ない人達ではなく

 

今を大切にし、過去に執着せず、未来に希望を持っている人達。

 

私も感化され、過去の執着を捨てるべく

 

本を大量処分していっています。

 

たしかに思い出が詰まっているんです。

 

「つらい時に読んだ本だなぁ」とか

「この本に救われたなぁ」とか

「青春時代に自分のアイデンティティーを作ってくれたなぁ」とか。

 

でも、結局過去への執着です。

 

人生は未来にしかないわけで。

 

今一度、今大切なものはなにかを考えるために処分していっています。

 

そして、次に小物類を処分していっています。

 

小さいと思っていても、数がめちゃくちゃあります。

 

ボールペンなんてあっても2本でいいし

メモ用紙なんて1つでいいはずです。

 

「使うかも?」とおもい一応取っています。

でも本当にこまったら買えばいいわけです。

 

全部捨てました。

 

そんな時に「もったいないなぁ」「だれか使う人がいるかもよ」

というささやきが聞こえてきます。

 

「もったいない」という思考も捨てることにしました。

 

ものを大事にしたいから捨てるという思考にマインドシフトさせたいと思います。

 

食事を味わいたいから、食べる量を減らしました。

その感覚に似ているのではないかと思っています。