漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

人生6割で、よし

この言葉を思いついてから楽に生きられるようになりました。

 

わかりました, A-Ok, 女性, はい, 肯定的です, シンボル, 成功

 

四十路を前にして自分の身の丈が分かり始めたのか

 

無理をしないようになりました。

 

毎日、大変なこともあるけどいいこともある。

 

4つ嫌な事があれば、6つ良いことがあれば、よしとするようにしました。

 

嫌な事が1つあると、丸一日嫌な気分に昔はなっていましたが

 

いまは「そんなもんだよね」と思い

 

良いことに目を向けるようになりました。

 

丸一日 happyでないとダメな気がしてましたが

 

よく探すと、毎日いい事だらけなことに気づきました。

 

4回負けても、6回勝てば勝ちです。

7割はハードルが高く

5割で満足するほどの聖人ではありません。

 

良いことの中に嫌な事があり

嫌な事のなかに良いことがある。

 

それが普通だと思うようになりました。

 

世の中にイノベーションを起こそうとも思いませんし

名を残すような事をしたいとも思いません。

 

人生6割で、よし。 です。