漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

本の処分

ここ最近 本の処分をしています。

 

書籍, 書店, 本, 読書, ライター, 読み取り, リーダー, 色, シェルフ

 

また読むかも?

 

子供が勝手に手に取ってくれて読んでくれるかも?

 

と思いながら本をためていました。

 

本棚に並んでいる本を見るのも好きでした。

 

あー、こんな本も読んだな~

 

と過去を思い出すこともありました。

 

でも、2度読んだ本はほぼ皆無です。

 

自己啓発本は書いてある本質はほとんど一緒でした。

 

ティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」を読んでから

 

本質はここに書いてあるということも分かりました。

 

なんども読むのなら、「7つの習慣」だけで充分だと思い

 

自己啓発本のほとんどを処分しました。

 

孫子の兵法」と「論語」も残りました。

 

「文学」はほとんど残りました。

 

多分、残った本こそが本当に重要な事、人類の普遍的なことが書いてあるのではないかと思います。

 

本当に大切なものは何かが処分しながら浮き出てきます。

 

思考がクリアになってくる気がして楽しいです。

 

なかなかできなかった本の処分。

 

本が好きだからこそ、ちゃんと本と向き合いたいと思います。