漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

マイナス思考で豊かになれる

コラム27 はマイナス思考で豊かになれるです。

 

父, 息子, 孫, 男, 子, 日没, ビーチ, 水, ビーチの夕日, 海

 

マイナス思考は物事をネガティブにとらえるという意味ではなくて

 

余分なものをそぎ落としていくイメージです。

 

豊かになりたいと思うとき、私たちは「増やす」事を考えがちです。

 

お金を増やしたり

ものを増やしたり

人間関係を増やしたり

キャリアを増やしたり

健康によいといわれるものを沢山とったり

 

私たち医師の陥りがちな、薬を増やすというのもその一つです。

 

豊かという言葉を言い換えれば、「よりよく」なるためということです。

 

しかし、最近はどうも「逆」ではないかと思うようになってきました。

 

出費を控えたり

ものを捨てたり

自分に悪い影響を与える人間関係に終止符をうったり

キャリアをダウンさせたり

食事摂取量を減らしたり

薬を減らしたり・・・

 

ものごとをマイナス思考でとらえると

思考はクリアになり、自分の身の回りの雑事も減り、腸の中もきれいになり

 

けっこういいこと多いです。

 

 

物事を複雑にしているの自分なのだということに気づいてきました。

 

雑念も減るので今に集中できます。

 

マイナス思考、悪くないです。