漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

コラム⑫ ミスノート

私が行っている習慣に「ミスノートをつける」というのがあります。

 

振り返ってみると2017年11月から行っていました。

 

その日の終わりに、1日を反省します。

 

感情的になってしまったこと

相手に不快な思いをさせたこと

我慢できなかったこと(飲みすぎ、食べ過ぎ)

気持ち的に逃げてしまったこと

人を疑ってしまったこと

 

などを思い出して1行だけ書きだします。

 

ポイントはそのミスに対して、後悔したり落ち込んだりしないことです。

感情を持たずに、ただ書き出します。

 

反省しないと意味がないじゃないか、と思いますが

寝る前に嫌な気分になるのが嫌なので、客観的に自分を書き出してみます。

 

不思議な事が起きました。

 

書き出していった、ミスをしなくなっていったのです。

 

とくに感情面でのミス(イライラする、子供を怒る、嫌な事を断る、他人のせいにする、人を疑う)が減ってきて、

1日を思い出しても、何もミスをしていない日が増えていきました。

 

1年前にはどんなことに、ミスをしていたのかなと思い、見返してみる事があります。

 

ああ、こんなことで悩んでいたんだと思い自分の成長を感じる事ができます。

 

ミスを書き出すことで、どうも記憶に残るようで

同じような場面に出くわしたときに、「ミスノートに書いた事だな」と思うと気持ちにブレーキがかかるのです。

 

そして同じ失敗をしなくなります。

 

ミスノートは、居間に置いていますので家族が勝手に見ていないことを願うばかりですが。

 

すごく人生をポジティブに変えてくれる簡単な方法です。

 

皆さんもいかがですか。