漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

コラム⑪ 人生とは経験だ

人生とは何か? と問われれば

 

究極的な事を言えば「経験する事」だと思います。

 

年配者の事を「人生経験豊富な人」と例える事がよくあります。

 

豊かな人生とはたくさんの経験をすることです。

 

楽しいという経験

成功という経験

失敗という経験

つらいという経験

悩んだという経験

うつになったという経験

大切な人を失ったという経験

 

どれも、経験という切り口からは一緒です。

これらが積み重なれば積み重なるほど、人生レベルがupしていきます。

 

つらい経験は誰もが避けたいと思いますが

外からの環境変化は自分ではどうしようもありません。

 

つらい経験をすると、人の痛みが分かります。

 

セミは一生に一度しか脱皮をしませんが

人間は一生に何度も心の脱皮を繰り返しているのだと思います。

 

きっと年齢は関係ないと思います。

 

10代でありとあらゆる経験をする人もいます。

人生長く生きれば生きるほど、嫌でも経験は積み重なっていきます。

 

経験が人生を作ると思えば、なんでもやってみようという気持ちになります。

失敗も成功も経験には変わりないので、レベルupします。

 

失敗談というのは、貴重です。

例えば転職して失敗しても、その失敗談は財産になるわけです。

 

一歩踏み出せないときや失敗が怖い時

いつも 「人生とは経験だ」と思うようにして動くようにしています。

そして「何かを得る事」を心がけます。

 

不思議と、心が軽くなり、行動に移すことができるようになりました。