漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

コラム⑩ RADWINPS 「カタルシスト」

RADWINPSというバンドがあります。

 

12年前の「ふたりごと」という曲を聴いた時に

体中に電流が走る感覚がありました。

 

それから好きで毎回アルバムを買っています。

 

最新のアルバムの中に「カタルシスト」という曲があります。

 


カタルシスト RADWIMPS MV

 

カタルシスト」の歌詞の中に

 

誰かを負かしたいわけじゃない

ただ自らの高みへ 昇りたい 出会いたい まだ自分の姿に

 

という所があります。

 

なにげなく聴いていたのですが、また電流が走りました。

 

ちょうど今の職場を辞めて、

もっと自分の力を試してみたいという思いが強くなってきた頃でした。

 

自分のしたいことがようやく分かり始めました。

 

安定的な公務員を辞め、自分でかせぐ事で生計を立てたい。

生活のためではなく、理想のために働きたいと思うようになりました。

 

そんな中で聴いた曲でした。

感情とは素直なもので、涙が止まりませんでした。

涙が出るには理由はないものなのですね。

 

理屈を超えた、本能で涙がでるのだと思います。

だから、涙が出た時は、自分の心に正直なのだと思います。

 

プロモーションビデオも素晴らしく、思いっきりダンスをしている学生を見ていると

心が躍ります。

 

人は「成長欲求」というものがあるのだと思います。

成長が止まったなと感じたら、

環境を変えてみるという事も選択肢ではないでしょうか。