69冊目は鴨頭嘉人さんの
鴨頭嘉人さんはyou tube講演家です。
白坂慎太郎さんのyou tube動画を見ているときに、おすすめ動画で現れました。
講演をきき、虜になりました。
人を熱くさせてくれる講演です。
感動し、何度か泣きました。
自分の中のもやもやしていたところに、言葉が届いたためでしょう。
そんな鴨頭さんが本を出しているという事を知りました。
鴨頭さんは高卒でマクドナルドでバイトを始めます。
バイトから店長になり21年間勤めました。
マクドナルドのイメージが変わりました。
ただ安く、早く作っているだけの会社かと思っていましたが
人づくりの会社だったということがわかりました。
鴨頭さんが失敗した事例をもとに、どう考えどう行動し、組織がどう変わっていったかを書いてあります。
いくつか心に残った言葉があります。
人に仕事を任せるときにその仕事の価値を伝えるという事です。
「これをこういう風にやって」ではなく
「これはこういう意味があるから、こういう風にやって」と伝えるのです。
もう一つは「スタッフを信じる」という事です。
自分は正しい事をやっている、だから自分は正しい。
悪いのはわかってくれないスタッフだと思いがちです。
正しいことをしているから人はついてきてくれるわけではない。
まず、相手を信頼する事が大切なのだと。
自分にも思い当たることがたくさんあります。
このように、たくさんの経験を積んだからこそ、you tubeで人を感動させる講演を流せるのだと思います。
このような講演をタダで聞くことができる現代は幸せだなと思います。