漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

お父さんから愛するキミに贈る本

44冊目は白坂慎太郎さん著、「お父さんから愛するキミに贈る本」です。

 

 

お父さんから愛するキミに贈る本

お父さんから愛するキミに贈る本

 

 

白坂慎太郎さんはyoutubeで自立人材の育成のための動画配信をしています。

私は約1年前にたまたま、出会い、今では毎日聴き勉強させてもらっています。

 

全く会った事のない方ですが、勝手にメンターにしています。

最近やっと白坂さんの著書がアマゾンで買えるようになりました。

 

感動しました。お腹のなかのまだ見ぬ子供に語りかける口調で優しく綴ってあります。

自分の人生を赤裸々に語っています。

 

離婚の事も書いてあり、他に子供がいる事も書いてあります。

隠しておきたい過去もあるでしょう。

それを書く勇気も凄いですが、心が書く事を許したのでしょう。

まさに悟りを開いているのだと思います。

 

私は感動して泣きながら読みました。

人の成長過程ってこうなんだと、他人の人生をなぞりながら体験できます。

 

自己啓発本には色々書いてあります。

読み手側の経験が不足した状態で読むと、綺麗事や怪しい宗教のように聞こえる事があります。

 

精神的にも、経済的にも自立している人達を仮に成功者と呼ぶとすると

彼らが見ている世界はおそらく、綺麗な世界なのだと思います。

 

しかし彼らは汚い世界を見たから綺麗な世界を見つける事が出来たのだと思います。

 

綺麗な世界にたどり着くまでの軌跡を教えてくれる本です。