漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

コラム④ 誰が悪い?

コラム ④ 誰が悪い?

 

ストレスのほとんどは人間関係だといわれます。

 

AさんはBさんが好きではありません。

BさんはAさんが好きではありません。

 

AさんはBさんの優柔不断なところが好きではなく、もっとはっきり意見を言えばいいのにと思っています。

 

BさんはAさんのはっきりものをいう態度が好きではなく、もっと他の人の事を考えて発言すればいいのにと思っています。

 

Aさんが悪いのでしょうか?

Bさんが悪いのでしょうか?

 

AさんもBさんも悪くありません。

 

AさんとBさんの「関係」が悪いのです。

 

悪い国はありません。

日本と「関係」が悪い国はあります。

 

しかし、「関係」が悪い時、あたかも相手が悪いと思ってしまいます。

相手が悪いということは、自分が正しいと思っているという事です。

 

自分が正しいと思うところまでは自然な人間の感情です。

しかし、自分が正しいから相手を変えようとすると、苦しくなります。

 

相手を変える事はできないという自然の法則があるからです。

なぜ、変える事はできないのか?

悪いのは「関係」だからです。

悪い相手というのは存在しないからです。

ないものを変えようとしているからです。

 

「関係」を変えるとうまくいくことがあります。

恋愛関係から協力関係へ

友人関係からビジネス関係へ

 

など。

 

人は変える事はできませんが「関係」は変える事ができるのです。