漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

コラム③ 自己啓発本

コラム③ 「自己啓発本

 

私は自己啓発本が好きです。

心が落ち着き、やる気が出ます。

数十冊は読んだと思います。

沢山読むと共通している事が浮かび上がってきます。

 

それは「行動する」という事です。

自己啓発本ばかり読んで行動しないのなら何も変わりません。

 

「夢をかなえるゾウ」という本があります。

人生を変えたいサラリーマンがガネーシャというヒンズー教の神に出会います。

コーチングを受け成功していくというストーリーです。

ガネーシャから成功の秘訣を聞き主人公は感動します。

 

ガネーシャは言います。

 

「全部、お前が以前に読んだ本に書いてあるよ」。

 

主人公の本棚から以前に読んだ本を出してきます。

いっぱいアンダーラインや付箋が張ってあるのです。

 

もう既にやらないといけない事は知っているのです。

ただ、行動に移せていないだけなのです。

 

自己啓発本のマイナス面は読むだけで満足してしまう、という事です。

同じ事を違う言葉で書いてあるだけです。

 

部屋はかたづけないと散らかります。勝手に片付いてはくれません。

心もほっておくと散らかります。

定期的に心を整える必要があります。

自己啓発本は心を整える為に読むようになりました。

 

行動を変えるためには習慣を変える必要があります。

習慣を変える事は簡単です。

毎日 苦痛にならない事を繰り返す事です。

 

私は腕立て伏せを必ず1日10回する事にしていますが、1年間毎日欠かさず出来ました。

10回なら5秒です。歯磨きよりも短い時間です。

習慣になるとやった事を忘れるということもあります。

 

習慣化は自信になります。

それとは反対に一瞬の成功は自慢になります。

 

自信になることを増やしていきたいと思います。