漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

バカとつき合うな

39冊目は堀江貴文さん、西野亮廣さん共著、徳間書店出版

「バカとつき合うな」です。

 

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 

 

色々なバカが登場します。

とても心に突き刺さりました。

自分もバカだったな、と。

 

堀江さんは主体的に生きるという事を実践しています。

「凡人でも好きなことをして生きる」事ができる価値観を作っています。

 

ここに出てくるバカは「過去の価値観に縛られている人」と言えそうです。

 

西野さんの「善意ならなんでもありのバカ」は恐ろしいと思います。

善意なので聞く耳を持ちません。

結果よりも過程を大切にするタイプです。結果はどうでもいいから、気持ち(過程)が大切だと考えます。

結果として人が求めていないことを強要することになります。

 

気を付けないといけません。

 

他の本で見たことがない価値観がありました。

西野さんの「成功した事業はすぐ他人に譲る」というものです。

執着がありません。仏の道です。この方、本当にすごいなと思います。

 

もうひとつは堀江さんの「死に支配されるのが癪、精神的ではなく物理的に死を克服したい」という価値観です。

「死」を受け入れてこそ、覚悟が決まると考えていましたが堀江さんは「死」なんて未来を考えるから行動ができないのだと言います。

「死」は行動を邪魔する「思考」です。

 

堀江さんの人生を変えた出来事にヒッチハイクがありました。

私も以前ヒッチハイカーとして全国を旅したことがあります。

ヒッチハイクは手を挙げるか、挙げないかだけです。

挙げればかならず、車は止まります。仕組みは単純です。

100台以上乗せてもらいましたが、嫌な思いは一回もしませんでした。

 

「行動」→「体験」がすべてを決めるという事が2人の共通点のようです。

仕組みは単純なのです。

 

心が揺さぶられ、背中の荷がおり、一歩先に進めそうな一冊です。