17冊目は遠藤彰さんの「鳥取の注目15社」です。
鳥取の注目15社 “強小パワー"で鳥取の未来を切り開く! ( )
- 作者: 遠藤彰
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2018/08/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
私は鳥取に住んでいますが、一体どんな企業があるのか全く知りませんでした。
名前は知っていても、内容は知らない事が多いです。
とても勉強になり、地元(鳥取)がさらに好きになりました。
株式会社・学校法人・社会福祉法人など幅広く紹介されています。
その設立理念や歴史、現在の地域における役割が紹介されています。
熱い思いをもった人たちばかりです。
特に気になったのが、鶏鳴学園(青翔開智)、三光ホールディングス、島津組です。
三光ホールディングスは産業廃棄物処理業者ですが、またエネルギーを作っています。言い換えればゴミにたいして価値をつけているわけです。ゴミ処理技術で社会貢献しているわけです。
鶏鳴学園は「探求型学習」方法をとっています。知識吸収型学習とは逆の方法です。問を立てて、その問いに対してどう自分が答えていくか。子供が通ってくれたらうれしいです。
島津組は工務店です。私が住宅メーカーを探しているときに一番印象に残っていました。まずは顧客の求めている事・困っている事を聞き出すということからされていたのでしょう。直感でいごこちのよさを感じました。
私たちのインフラを支えてくれている企業や人を育てる企業、暮らしを豊かにしてくれている企業が存在します。
地元を知るために企業を知るということも楽しいものです。そして、自分の役割は何なのかを考えさせてくれる一冊でした。