漢方医の日記

平凡な毎日をいかに楽しく過ごすか。本の紹介を中心に、学び・健康・東洋医学・ライフスタイルなど色々。漢方大好きおじさんのブログ。

鳥取の注目15社

17冊目は遠藤彰さんの「鳥取の注目15社」です。

 

鳥取の注目15社 “強小パワー

鳥取の注目15社 “強小パワー"で鳥取の未来を切り開く! ( )

 

 

私は鳥取に住んでいますが、一体どんな企業があるのか全く知りませんでした。

名前は知っていても、内容は知らない事が多いです。

とても勉強になり、地元(鳥取)がさらに好きになりました。

 

株式会社・学校法人・社会福祉法人など幅広く紹介されています。

その設立理念や歴史、現在の地域における役割が紹介されています。

熱い思いをもった人たちばかりです。

 

特に気になったのが、鶏鳴学園(青翔開智)、三光ホールディングス、島津組です。

 

三光ホールディングスは産業廃棄物処理業者ですが、またエネルギーを作っています。言い換えればゴミにたいして価値をつけているわけです。ゴミ処理技術で社会貢献しているわけです。

 

鶏鳴学園は「探求型学習」方法をとっています。知識吸収型学習とは逆の方法です。問を立てて、その問いに対してどう自分が答えていくか。子供が通ってくれたらうれしいです。

 

島津組は工務店です。私が住宅メーカーを探しているときに一番印象に残っていました。まずは顧客の求めている事・困っている事を聞き出すということからされていたのでしょう。直感でいごこちのよさを感じました。

 

私たちのインフラを支えてくれている企業や人を育てる企業、暮らしを豊かにしてくれている企業が存在します。

 

地元を知るために企業を知るということも楽しいものです。そして、自分の役割は何なのかを考えさせてくれる一冊でした。